MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ビンテージな面々


昨日我が家にやって来たお皿の面々
三枚共北欧のビンテージもののお皿です。
下の緑の葉っぱがたくさんのお皿はスティグ・リンドベリのもの。
これがずーーーーーーっと前から欲しかったんですよ~
やっと我が家へ来てくれました。
上の二枚も右画像をよーーーーくみてもらうと葉っぱ模様が。
落ち着いたトーンでこれも気にいりました。
あ~なにのせよう?

北欧ビンテージ物 北欧ビンテージ物2
そしてこのお店可愛くラッピングされた袋におまけの北欧の
羊のポケットティッシュが・・・添えられたカードも可愛くて
嬉しかったな~
北欧ビンテージ物おまけ

そしてきょうのおやつ。時間なかったのでホットケーキミックスを
つかった超簡単ドーナッツ。
なんかお皿に盛ってたら旗を立てたくなって作っちゃいました。
旗がなびいてる感じがよくないですか?ちょっと凝ってみました
ドーナツ


昭和レトロ


ネットで見つけた昭和レトロなグラス。昭和レトロな食器や雑貨に
妙に興味が湧きます。昔は家にたくさんこんな感じの食器があったな~
食器棚に花柄のシールをペタペタ貼ったりしませんでしたか?
懐かしさからなのか妙に惹かれてしまいます。
今回はこの二つのグラスを購入。何をいれようかな?(^_^;)
レトロカップ

そして左側はうちの実家に昔からあるグラス。これ小さい頃から
お気に入りだったんですよね~他にもたくさんあったのに
残っているのはこれだけ。おいとけばよかった~
そして右側のも小さい頃に持ってたグラス。この丸みといい
すりガラスのような質感。またこのキャラクターが懐かしい~
これぞデッドストック。一度も使ってないと思います。
この他にもレトロな鍋などもあるんですよ~
うちの昭和レトロな面々でした~(^_^;)

レトロカップ2  レトロカップ3



修理


昨日娘がお料理のお手伝いをしてくれました。・・・が
塩壺の蓋をパリーーーーーンって割っちゃいまして・・・
私が壺好きなの知ってる娘は「ごめーーーーん(>_<)」って
かなりへこんでました。・・・そこで先日買ったばかりの百均の
小皿を思い出し上へ乗っけてみると・・・「ぴったりや~ん」
これで娘の心も晴れたのでした。めでたしめでたし>^_^<
ほんとは金継ぎでもしたいんですが・・・お手頃な百均でいっか~
塩壺  塩壺2

今日は頂き物の大根とかぶが大量にあるので厚揚げやがんも等と
炊きました。こういうの大好きなんですよね~(*^_^*)
今日は丁寧に面取りもして自己満足。(^_^;)

大根とかぶの炊いたん


初売り


今日は旦那さんもお休みだったこともあり家族みんなで奈良の方まで初売りに
行ってきました。・・・が男どもはショッピングがつまらない様子・・・
女チームは急いでショッピングを・・・(^_^;)
そんな中アジアン雑貨店を発見し物色してると・・・
な・なんと私好みの食器がたくさん~>^_^<
もうあれもこれも欲しくって・・・値段もリーズナブルなものばかり。
結局たくさんの食器を買ってしまいました。お箸を通せるようになっている食器が特に
お気に入り。いい買い物ができてほんとよかった~(*^_^*)

アジアン食器アジアン食器2

そして・・・今日の夜はカニ鍋。子供たちが大好きでもりもり食べてました。
テーブルはべとべとにしながら・・・(^_^;)
最後は雑炊で締めくくり。あ~おいしかった。(*^_^*)

かに

初詣にも行ったし書き初めもしたし・・・充実した一日でした。(*^_^*)

キッチン便り

前回しぶ抜きしていた我が家のオリーブの実。過去記事こちら食べて見たら
やっとしぶさがなくなってきたかな?って感じ。
そろそろいいかな?と思いオイル漬けにしました。
結構おいしかったですよ。(*^_^*)
オリーブオイル漬け


我が家のお気に入りのボウル。柳宗理のもの。このつやなし
加減が好きなんですよ~すごく使用回数も多いです。
今はまだ24cmと27cmの二つしか持ってなくて小さいのも
欲しいな~って思います。大事に大事に長く使っていこう。(*^_^*)span>柳宗理



そして陶芸の参考に和食器のお店見ていたらついつい
買ってしまいました。以前はこの織部(釉薬)の陶器
嫌いだったんですが最近好きで惹かれてしまいました。(^_^;)
織部器