MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

紅葉狩り

今週初めに京都まで「紅葉狩り」へ行ってきました。昨年南禅寺に行って以来毎年行きたいね~ってことになり今年はお友達の行きたかった「瑠璃光寺」へ。
今年はなかなか寒くならないから…と先延ばしにしていたらもう見頃は終わっちゃっていました^_^;
叡山電鉄に乗って行くのですがこの電車が大好きです。一両だけの可愛い電車。時間の流れがゆっくりになる気がして癒されます。
瑠璃光寺を拝観後近くのお蕎麦やさんへ。可愛い人の良さそうなおじいさんがやってる素朴なお店。美味しかったです^ ^

それからは出町柳まで戻りぶらぶらと…近くの可愛いカフェで洋ナシタルトをいただきながらおしゃべりして過ごしました^ ^
来年は見頃を逃さないようにしなくては…^_^;繁忙期前の癒しの時間でした~

ドールハウス展


だいぶ前になりますがお友達に誘われて百貨店で行われていた『ドールハウス展』に行って来ました^ ^
大きな豪華なドールハウスから小さいものまで展示してあり販売もされていました。
そんな中に⬆︎こんな小さな貴婦人のお人形が…
これが可愛くて…実はこのお人形貴婦人の絵柄がついてる布地をくりぬいて裏には普通の布をあわせ並縫いで縫っているとのこと。…で中にスポンジを入れるだけらしい…自分で作るキットも販売されていました。
このお人形に少し手を加えてりぼんをつけたり小さな瓶に入った花を持ってたり…どれにしようか迷うほどでした^ ^
我が家のピアノの上の額縁の前を指定席に^ ^

百万遍の手作り市

15日に久しぶりに百万遍の手作り市に行って来ました~
ほんとは娘と2人で電車で行く予定だったんだけど旦那さんがお休みだったので車に変更。
3人で行って来ました…が人気なもので周辺の駐車場がどこも満車^^;結局娘と降ろしてもらい旦那さんは駐車場探しに…
前回行ったときに比べると店舗数少ない感じ。
最初一旦ぐるっと見て回りきになるお店を2回目まわりました。
今回の戦利品は…

ついつい焼き物ばかりいってしまいます^^;
ドイツの布を使ったショルダーバッグがお気に入り^ ^
帰りに進々堂にてスコーン💕
めっちゃ美味しかったなぁ~

飲み会



忘年会シーズンですね~私も飲み会の予定が何件かあります。

先日早速行ってきました。

イタリアンのお店。娘の幼稚園の時のママ友と。かれこれ10年以上の付き合いになります。

おしゃれなイタリアンのあてで美味しかったー^_^



今年は暖かいですね~

それでも最近は少し朝晩冷えてきました。スーパーで懐かしい甘酒をみつけました。

小さい頃父がよくつくってくれました。

麹とごはんで…材料麹とお米と記載されてたので買ってみることに。

うーん!やっぱりちがう。甘い。飲めない…残りは料理に使うとします⤵︎

もっと発酵してすこし酸味がでてるのが好きだったんですよね~

炊飯器で簡単にできるみたいだけど炊飯器壊れて今はお鍋でご飯炊いてるのでもう炊飯器はいらないとおもってたんですが甘酒のために買おうかな???(笑)

父はいつも大きな瓶で作りコタツの中に入れて発酵を促してました^^;

美味しかったよなーまた父の甘酒が飲みたいなぁ~

17回目の…


11/18日は長男の17回目の誕生日でした。
今年はピザパーティー(*^^*)

そして…1日前の17日は先月亡くなった旦那さんのお父さんの誕生日でもありました。
孫達だけじゃなく私もたくさんたくさん可愛がってもらいました。寂しくなります。

そして昨夜は久々にk-popのLIVEへ。
娘と娘の友達2人と4人で神戸まで行ってきましたよー^_^
夜景も綺麗でした✨
帰りに皆んなで焼き鳥屋へ。

やっぱりLIVEは最高!
やめられませんなぁ~^^;