MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

ハマってしまった…


最近出会ったパン🍞
『練乳あんフランス』
この🍞がすごく美味しいんです。
近くのスーパーにパン屋さんが入っているところで置いてあるんだけどみた目がレトロで可愛くて買ってしまったけど
このパンのサクサク加減といい雑に入った練乳とあんだけどなんて美味しんだろう!ハマりそうです^^;
でもこの前子供達に買ってったら普通に美味しいとのこと^^;
見た目も味も私好みのパンってことで…😁

スマホ📱でブログアップできるようになったのでこれからはマメにブログアップできるようにがんばりまーす。
それにしてもスマホでのブログアップ楽ですね^_^

パンと春の花

     レーズンバターロール
昨日は久しぶりにパンを焼きました。
いよいよ子供達も学校がスタート。
上の息子は午後から入学式。

生地作りはHBまかせ・・・夜にしこみ朝に成形して焼く予定で
いつもより少し早起きしようと目覚ましもセット。

・・・が起きてみると全くできておらず(>_<)
そういえば前回HB使った時もちょっとおかしい点が・・・
とうとう寿命かな?
・・・ということで朝食には間に合わず、手でこねようかとも思ったけど
もう一度HBで挑戦。するとなんとか出来上がりました。
お昼には子供達も帰ってくるので焼き立てを昼食にしようと成形し
オーブンへ。

前回も書きましたが実はオーブンもご機嫌斜め・・・
オーブンの温度は何度かわからない状態でもともとついているお菓子コースで
焼くことに。そんなこんなで苦労しましたがなんとか焼きあがりました。

今回はレーズンたっぷりのレーズンバターロール。
レーズンなしも焼き合計3回オーブンで焼きました。

・・が焼き立て美味しいですよね~
子供達食べる食べる・・・(^_^;)
5~6個ペロッと。明日の朝食分も残してね~

Fotor0409110013_201404091109361bd.png
やっと春らしくなってきましたねー
お布団を干したい衝動にかられますが花粉が怖い。
今年は私もかなり花粉で苦しんでます。子供達もしんどそう。
今朝は下の息子の目が腫れていました(-.-)

そんな春ですが・・・嬉しいこともたくさん。
洗濯を干した後お庭散策。すると小さな発見がちらほら・・・
裏庭のこごみが芽をだしていました。思わず声がでましたよー
枯れ木のようになってた枝からも奇麗な青葉が出てきたり、お花も次々と
増えてきています。

きんかんもたくさん収穫。そのまま食べても美味しくてパクパク息子と
食べきってしまいそうなのですが何かつくりたいなー

ミモザももう終わりかな?
今年もリースにして玄関を賑わせてくれました。

クリスマスローズも今年は陶芸の先生にいただいたものや我が家にあったものが
次々に咲き嬉しいのなんの。
↑のクリスマスローズは一足遅れて咲いたもの達。背が高くまるでチューリップを
おもわせるような珍しいクリスマスローズでした。色合いも好きだな~

お隣の娘さん(すみれちゃん)にちなんで植えられてたすみれの花の種を
いただいて以来毎年どんどん増えていくすみれ。
今年もたくさん咲いてます。
あちこちに種をまいたのを忘れていたけどちゃんとそこに花を咲かせ
ここにもそういえば植えたんだった~って発見もあったり・・・
お庭で一人言ばかり話している私って傍から見たら変な人ですね~きっと(^_^;)

目をこすりながら花粉のことも忘れて何時までもお庭にいたい気分になりました(笑)

最後に満開の時の我が家の「ミモザ」
りっぱです❤↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
4_201404091132185a6.jpg

手作りメロンパン

melon bread2
久しぶりにパンを焼きました。ここ最近foodiesTVチャンネルばかり見ている私。
特に「シェアキッチン」がお気に入り。
手ごねのパンが登場するたびに私も作りたい・・・と思うんだけど今回も
HB任せで・・・(^_^;)さて何ができるでしょう???

melon bread
ジャーーーーーーン。メロンパンでした~

最近我が家のオーブンの調子がよくありません。
まだ使えるのですが文字がでなくなりオーブンを使うとき温度設定が
できないのです。なのでちょっと焼き加減はいつもより固めでしたが
美味しくできました(*^_^*)
次はてごねしよー(^_^;)

美味しい贈り物

   AISYAさんのパン
またまたAISYAさんから嬉しいお届け物が・・・
手づくりのたくさんの美味しいパンが届きました\(^o^)/
ラッピングもお洒落(*^_^*)
“レザンレザン”や”リュスティック”や”ペッパーチーズフランス”など
たくさん。ブルーマロウも入っていました。
毎日いただくのが楽しみです。AISYAさんありがとうございます。

ペッパーチーズフランス
もう我慢できずお昼前だと言うのに早目のランチを。
まずは先日AISYAさんのブログで拝見して食べたいな―って
思っていた”ペッパーチーズフランス”を。
我が家はトースターが壊れて以来IHコンロのグリルを使って
パンは焼いています。さっそく焼いてみました。
おいしいーブラックペッパーがきいてます。
大好きなハード系。カリッカリに焼いて食べると最高。

レザンレザン
それからまたまた我慢できず”レザンレザン”もいただきました。
これは独り占めしたいとおもうくらい私好み。
ご近所の古くからある大好きな小さなパン屋さんで一番お気に入りの
パンに似ています。美味しいのなんの。
焼かずに薄く切って食べてください・・・と書いてあったので
早速いただいてみました。やめられないとまらない・・・
子供たちにも学校から帰ると切ってあげました。
皆美味しいと絶賛。ペッパーチーズフランスもおやつにいただきました。
他のパンも楽しみ。
実は何か焼きますよ。とAISYAさんから連絡があり迷って選んだのが
”リュスティック”これもいただくのが楽しみです。
AISYAさんたくさんのパンありがとうございました。
最後まで大事にいただきますねー

アップルパン

apple bread3
先週久しぶりにパンを焼きました。
仏壇のお下がりのりんごがもったいなかったので・・・
りんごのパンを焼くことに。

りんごをサイコロ状にし甘く煮たものをパンにのっけました。
シナモンもふって・・・
甘くておいしいアップルパンのできあがり・・・

久々の焼き立てパンに子供達も大喜びでした(*^_^*)