MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

今年のクリスマス

cp5.jpg
メリークリスマス
うわー長いこと忙しくてブログ更新できてなかったんだけど・・・
広告が出てるぅ~
2か月程前から仕事を始めたのもあり12月は特に繁忙期で休みも少なくくたくたで・・・
来年はもうちょっとマメに更新頑張ります
そんな中もブログをのぞきにきてくださった皆様有難うございます。

今年はそんなこんなでクリスマス気分なんて味わえる余裕もなく職場で流れている
クリスマスソングを聞いてはもうすぐクリスマスだな~と思う程度でした。

お店に行くとたくさんリースも売られていましたがなんとか忙しい合間をぬって
剪定してたくさんあったオリーブの枝を使って頑張って作りましたよ。
枝をチョキチョキきってリースの土台にグルーガンでつけその後アクリル絵具の白で
枝を塗りぬり・・・チョー簡単でシンプルなリースが出来上がりました。
今年の玄関飾りは枝が主役。真っ赤な枝のボールも飾って・・・

cp6.jpg

それからそれから今年もAISHAさんからクリスマスプレゼントが届きました。
AISHAさんも今年は猫ちゃん支援で大活躍され大忙しの年だったのに
素敵なプレゼントを用意してくださいました。有難うございます。AISHAさんのブログはこちら

cp4.jpg
手ぬぐい大好きな私に「江戸切子」の模様がはいった手ぬぐいが・・・
藍色がとても奇麗です。
そして美味しそうなキャラメルコーン。子供達といただきます(^-^)

cp_201412251743076a3.jpg
そして充電式のLEDキャンドルが・・・
これ素敵なんですよー。キャンドルを灯して夜時間を過ごすのって
憧れなんだけどすぐ寝てしまうので危険。
そんな時LEDきゃんどるなら安心。しかもこれ充電式だから
電池を気にすることなくつけたまま寝れちゃう(^_^;)
6個も入っていていろんな用途に使えそうなんですよー
ちなみにAISHAさんは廊下の足元に置いているそう。
充電して8時間もつので朝までちょうどいい感じですよね?
いいアイデアです。
それからこの景色のフィルムの使い方がよくわからず↑のように
使うのかな?と組み立てたのですが・・・

cp3.jpg
・・・どうも↑のように筒の中に一枚ずついれて使うらしいです(^_^;)
早速昨夜のクリスマスご飯のお供に。AISHAさん有難うございました。

今年は鯵寿司作りました。それから定番のチキンとケーキ。

あ~クリスマスも終わりだー今年も残り少なくなりましたね?
師走は忙しく事故もよく見かけます。
先日は仕事帰り目の前で自転車のおじいちゃんがお客さんを乗せた
タクシーとぶつかり転倒。「救急車呼びましょうか~」と私も飛び出して行きましたよ。
幸いおじいちゃんもなんとか動いてたので大事にはいたらなかったみたい。
よかった~皆さんも気をつけてよいお年を迎えてくださいね~

プランターハンギング

プランターハンギング
以前ロハスにいったときに初めて見たプランターを吊るすもの。
部屋に天井からつり下げたりするとなんともお洒落。
いろんな色のヘンプを使い上の部分はまくらめ編み風。
欲しいな~と思い見てみたのですがお高い!!!こんなの買えない・・・・
でも欲しい・・・とずっと頭の中にありましたが作ってみようと思い立ち
ネットでいろいろ検索して出来上がりました。

ハンギングプランター3
100円均の麻ひもを用意し16本準備します。
上部をひとくくりにし、のこりを4本ずつ束ねます。
次に間隔を考えながら束ねた4本のうち2本をお隣の束の2本と束ねます。
これを繰り返すと網ができあがり。
プランターのサイズに合わせて適当に作りました。

一つくくりにした上の部分はマクラメ編みにしていきます。これも簡単!

ハンギングプランター2
ロハスで買った「コウモリ蘭」垂れてくる植物なのでぴったり。
この「コウモリ蘭」の為に作りたかったんですぅー(^-^)
窓辺に吊り下げて大満足。

ハンギングプランター4
あっという間にできあがるので面白くなってこちらの鉢用も作りました。
ちょっと小ぶりなタイプ。
うん千円してたものが一つ30円程でできあがり~
余は満足じゃ~(^-^)(^-^)(^-^)/

デコパージュエコバッグ

デコパージュエコバッグ
ブログ仲間のAISHAさんは手作り上手。ブログはこちら
パンやお菓子~お裁縫まで幅広く手作りされています。
しかもアイデアや細部までの気配りがきいてます。
そんなAISHAさんが最近デコパージュでいろんなものを手作りされていて
↑のエコバッグもデコパージュで作られたもの。特殊な糊があり簡単にできるとのこと。
私も興味深々。この猫ちゃんは実はペーパーナプキンの絵柄なんですよー
そんなエコバッグが我が家に。あまりの猫ちゃんの魅力に購入しました。
早速今日陶芸に図書館で借りた本を入れて持っていったところ皆さん興味深々。
自慢げにいろいろデコパージュについてお話してきました(^_^;)

AISHAさんは猫ベッドも手作りされています。
売り上げの一部を地域猫保護活動されてる団体に寄付されています。
なかなかできることではありませんねー
猫ちゃんワンちゃんお飼いの人は一度のぞいてみてください。
その辺の市販のものにはない生地の豊富さにびっくりするはずです。

ネッグウォーマー
先週は春のような暖かさだったのに今週は一転して今冬最高の寒さではないか?
と思うような寒さ。
昨日は夜野球でしたが雪がちらつく中震えながら練習を見ていましたよ。
今朝は屋根にはうっすらと雪が積もっていました(>_<)

かなり前になりますがクリスマスにAISHAさんからの贈り物の中にあった
ボア生地で寒さ対策シリーズを作成しました。
以前から野球で使ってた毛糸のネッグウォーマー(かなり年季入ってますが(^_^;))
にAISHAさんからいただいたボア生地を内側に縫いつけました。
これがなんて暖かいんでしょう。これ一つでかなり寒さをしのげます。

手首用ウォーマーは持っていたのでレッグウォーマーもこのボア生地で作りました。
この二つでこの厳しい寒さも乗り切れそうです。
それにしてもさむーーーーい。
受験生の息子も体調くずしませんように☆

2014年スタート!!

お正月飾り
明けましておめでとうございます
2014年スタートですねー
昨年はブログ共々お世話になりありがとうございました。
昨年は忙しさにかまけてブログアップもなかなかできず不本意でした(^_^;)
今年はもう少しマメにブログアップしたいなーと思っとります。
本年もよろしくお願いします。

↑画像は今年のお正月飾り。ブロ友のAISHAさんへ贈ったものと
お揃いです(*^_^*)

年末27日まで野球だったこともあり今年はなかなかお正月の準備も大掃除もできず
あっという間に大晦日。大晦日は一日ハードに動き回りましたよー
お墓参り→お買いもの→洗濯→掃除→洗車→おせち作り→お買いもの→晩御飯+おせち作り・・・
といった感じ。おせちといっても紅白なます、海老、栗きんとん、かずのこ、
高野豆腐とこんにゃくと人参の煮物・・・とこんなものだけ。
後は買ったものですますつもりです。

今年の大晦日も毎年恒例のすき焼きと年越しそばで締めました。
いつもと違うことと言ったら息子達二人が旦那さんの実家に28日からお泊りしているため
旦那さんと娘とおばあちゃんとの4人で年を明けることに...
なのでちょっとさびしい大晦日でしたがカウントダウンのころには息子から
ラインのTV電話がきて一緒に新年を迎えることができました。

今年はまずは上の息子の高校受験。きっとうまくいくと信じて・・・
今年も幸多き一年になるといいなー☆
皆さんにとっても幸多き一年でありますように。

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント
メリークリスマス!!
クリスマスですねー今年もあまりクリスマス気分も味わえないままこの日がやってまいりました(^_^;)
魔の三連休が終わり落ち着いたのもあるのですが寒かった三連休は来年度の入部予定の
子達が来る野球体験の日で大忙し。真ん中には忘年会も入りもうくたくた。
3日で7時間という睡眠時間で頑張りました・・・
がやはり疲れがどっとでて昨日から風邪気味。喉痛はなんとかおなじみタイムティーで
治りましたが鼻水がずっと止まりません(^_^;)

そんな中毎年楽しみなブログ仲間のAISHAさんからクリスマスプレゼントが届きました。
息子達まで居ても立っても居られない様子で私より先に箱を開けたがってました(^_^;)
開けてみると・・・今年も素敵なプレゼントの数々。

紅茶缶の中には手作りの[生キャラメル」が・・・
これが美味しいこと。子供達ももう一個もう一個と手が伸びます。

そしてブログで拝見していた「リンゴジャム」も入っていました。
嬉しい\(^o^)/大事にいただきますねー

     クリスマスプレゼント2

それから手作りの「ピンクッション」
最近裁縫関係の内職を始めた私の為に忙しい時間を割いて作ってくださいました。
まち針用と針用に分けたいな?と思ってたので早速使わせてもらいますねー
それから幅広の可愛いマスキングテープも。

ボアの生地もたくさんいただきました。
ネッグウォーマーを作りたいなーと思ってた矢先でした。
やはりAISHAさんとは何か通じるものがあるのかな?
リアルタイムで欲しいものが届くことが多いんですよね。
たくさんにありがとうございました。
私のプレゼントも気に入ってくれるといいけど・・・(^_^;)

クリスマスご飯
クリスマスのうちごはんは・・・↑こんな感じ。
あまり時間もなくピザだけHB任せで生地を作り三枚やきました。
トマトソース系と我が家で採れたバジルで作ったバジルソースの二種類。

後はチキンを買ってケーキも今年はオーブンが調子悪いため買いました。
皆でwii Fitで盛り上がったクリスマスイヴでした。
皆さんもよいクリスマスを・・・