MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



お蕎麦のフルコース


なん年ぶりでしょう~
以前一年間だけ陶芸教室でご一緒したことのあるおじいさんがやってるお蕎麦屋さんへいってきました。
陶芸教室のみなさん達と。82歳っておっしゃってたかな?多趣味でお蕎麦を始めスキーや畑もやっておられるという。元気の源はやりたいことがあってそれを楽しんでやること。見習いたいですね~
八割蕎麦らしく小麦は北海道産を使用とのこと。コシがあってとっても食べ応えがありとても美味しい~^ ^
まずはおつゆ入りのお蕎麦。それから奥さんお手製の松花堂弁当。このお手製胡麻豆腐が絶品です。それからざる蕎麦。天ぷらの盛り合わせ。そして蕎麦湯とお蕎麦のデザートまで盛りだくさん。お茶はきっと加賀棒茶だと思う。(苦手なもんですぐ分かりました^^;)
大満足のランチでした。
お蕎麦を少しでも美味しくいただくために次から次にスピーディーにお料理が運ばれてあっという間に完食^^;
その後はご主人達は遠慮されゆっくりおしゃべりしていってくださいとのこと。1時間ほど喋って帰りました^ ^
滅多に食べれない美味しいお蕎麦そして奥様のお料理堪能しました^ ^また行きたいなぁー

節分


昨日は節分でしたね~
今年も巻き巻きしましたよ~
今年はネギトロ巻きとピリ辛の韓国風巻きの2種類。
最近は何作っても子供達も喜ばない歳になり作り甲斐のない毎日ですが恵方巻きだけは喜んでくれます^_^
福が来ますように☆彡

そして今日の晩御飯。
最近は今話題のもち麦を混ぜてご飯を炊きます。プチプチして好きです。
今晩のメインは「カラスカレイ」の煮つけ。
おいしいですよね~いつもはゴボウも一緒に煮るんだけど買い忘れてしまいました。残念(^_^;)

メリークリスマス🎄


メリークリスマス🎄
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
我が家は子供達も大きくなりそれぞれ予定があったりで寂しいクリスマスになってきましたが今年はブイヤベースとチキンでクリスマス~
オールスパイスをつかったスパイスクッキーも焼いてみました。
このクッキーが大好評❣️
そして自分に猫ちゃんのレターセットをプレゼント❤️今日とどいたんだけどめっちゃかわいい~
では引き続きみなさん楽しんで~

煮浸しと揚げ浸し


オクラの煮浸しと茄子の揚げ浸し。
美味しいですよねぇ~
こういうおかずが妙に毎日食べたくなります^ ^
先日テレビで料理研究家の方が言ってましたが茄子はちょっと揚げるだけでいいとのこと。皆さん揚げすぎなんですよ~とのこと。
いつもは乱切りにして揚げ浸しにするのですが今回はテレビでやっていたように長くカットしてあげてみましたよー
おいしかった~(╹◡╹)

青いカレー


昨日は娘に付き合って日本橋まで…
最近k-popを卒業して^^;アニメの世界に^^;
アニカフェに付き合ってきました^^;
若い子ばかりだし場違いな感じでしたがミニゲームでは見事当たり娘の欲しかったものもゲットでき満足してました^^;
そこで食べた『青いカレー』テレビで同じような青いカレーを見たことはあったのですがこれめちゃめちゃうまい(笑)次もあったら絶対これ頼むって思うほど美味しかったんですよー驚きでした^ ^
それにしてもあの青色はどうやって出してるんだろう?色粉ですかね?
娘がk-pop卒業し、一緒に追っかけてたグループも契約更新せず悲しい結末に…私はなにを楽しみにしたらいいの~😭悪いけどアニメにははまりそうにもないです😬
