MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



2015年

おせち
新年あけましておめでとうございます
2015年幕開けですねー
昨年はブログアップが時々しかできませんでしたが見に来てくださった
皆さま有難うございました。今年はもうちょっと頑張ってアップしますね~
今年も宜しくお願いします。

今年は新年早々こちらは雪が積もりました。
お買い物に家族と出かけていたらどんどん積もりだし車で京都まで行ってたもので
あわてて帰ってきました。
帰るなりあっという間に辺りも真っ白になりましたよ。危ない危ない・・・

昨年は大晦日まで仕事で12月は繁忙期で休みも4日しかなかったものでくたくたの
毎日。お正月の準備なんて到底できず大したおせちも作れないままのお正月になりました。
皆が好きなものだけのささやかなおせち・・・

大晦日は恒例のすき焼き。昨晩は母が買ってくれたカニ鍋でお正月らしさを味わいました。
今夜はぶりのお刺身かにぎりにしよう。

スタバ
元旦は早朝から娘が欲しがってたスタバの福袋を求め二人で並び5000円の福袋をゲット。
寒かった~受験生なものでスタバのコーヒーで眠気を覚まし頑張るとのこと。
お正月も勉強ばかりの毎日なものでささやかな自分へのご褒美で満足していました(^-^)

さあ今年で息子のシニア生活も終わりです。長かった野球生活に寄り添うのも今年最後!
夏まで頑張りたいと思います。
そして娘が晴れて大学生になったら二人でたくさん遊ぶ予定(笑)
今年も楽しく一年を過ごせるよう健康に気をつけて過ごしたいです。
今年も皆様ブログ共々宜しくお願いします

ハンカチでカーテン

カーテン  カーテン2
ブログなかなか更新できずあっという間に過酷な夏もすぎすごしやすい
秋到来って感じの今日この頃。先日の台風は皆さん大丈夫でしたか?

涼しくなってからというもの家のあれこれを片付け始めました。
先週の三連休は二日野球も中止になり子供達も家にいたので皆で子供たちの
もう使わないおもちゃ類を処分することに。
2階の子供部屋からリビングやトイレや・・・と毎日家の片づけを
やっています(^_^;)

ひとつやりだすとあれもこれも気になってくる性分でレースカーテンの
横のサイズが足りてなかったが気になりだし以前たくさんご近所さんに
いただいていた新しい「ハンカチ」を使ってカーテンを作ることに。

「ハンカチ」って花がら多いですよねーほとんどが花柄。つなぎ合わせて
以前のカーテンの横に継ぎ足しました。
透け感がいいかんじ・・・
左が昼間、右が夜の画像です。

気分一新ちょこっとしたことで気分が盛り上がります。
まだまだハンカチのこってるので全部つなぎ合わせてもいいかな?(^_^;)

ご無沙汰です・・・

おひなさま
ご無沙汰しております。皆さんお元気でしたでしょうか?
PCの調子が悪く修理にだしてやっと帰ってまいりました。
・・・が立ち上がらない&電源が切れる…など修復でききってない様子。
またまた修理にださなきゃいけないかも???もう信じられません。
「何がおかしかったのですか?」と質問してもドライブとUSBの調子も
よくなかったので修理ついでにお願いしていたのですがそのことしか言わないんです。
それはこっちがお願いしたことなのに・・・
全部初期化して帰ってきたのでネットの接続やらなにやらと今日は朝から大変だったのにぃー
もうまた長い間PCなしの生活は嫌だー(-_-)

とりあえず使えるうちにブログアップを・・・と思いアップしました。
アップしたいものもたくさんなのになー

昨日は「ひなまつり」でしたねー
昨年京都の手作り市で購入したハマグリのおひなさまを飾り
ちらしずしとはまぐりのお吸い物でお祝いしました。
しばらくブログをお休みしていたせいかお料理の写真を忘れてしまいました(^_^;)

フォンダンショコラ
だいぶ前の話になりますが今年のバレンタインは一昨年前に作って
もう一度食べたいという息子たちのリクエストにこたえ「フォンダンショコラ」を
作りました。スプーンを入れると中はとろーり。これがたまりません。
子供達も大満足でよかった(*^_^*)

お休みしていた間に見に行った映画や今ハマっているドラマなどなど
またおいおい書きたいと思います。

まだまだ寒いですねー先日の土日は雪もちらほら。ずっと二日間外だったので
辛かったです。
今週は暖かくなるとか?春ももうすぐですねー

オーダーメイド???

1
ちょっと季節はずれになってしまいましたが母にお願いした
手編みのかばん。
震災があったりで母も編み物も手つかず状態だったのですが
また再開してやっとできあがりました。
私がお願いしたままのかばんのできあがり。
色合いといい縁取りがすべてピコット編みになってるのも
お気に入り
一辺が25cmほどあるんですよ。
上面には針金が通してあります。
お花部分は立体的に。
大大大満足の出来上がりに感動。ありがとう・・・


牡丹
そしてお庭のお花達も花盛りです。
↑は今年も見事に花を咲かせた牡丹。
まだ後二つ蕾があるので楽しみです。


モッコウバラ
そしてこちらはモッコウバラ。
小さい蕾が次から次へ開いています。
とっても可愛い❤


トマトのチーズトースト
そして最近お気に入りの朝食。
バターを塗った食パンにトマトをならべとろけるチーズを
のせてトーストする食べ方。
とってもおいしいんですよ~

クッションカバー

クッションカバー
今日は雨が降っていましたが、暖かい一日でした。
お部屋も徐々に冬仕様に。昨日はクッションカバーを
冬ものへと作り変えました。
昨年買っていた冬用の生地があったはず・・・と探し出して。
今回は二つ分作りました。
生地も色合いも暖かい感じになり大成功。

  クッションカバー2
右のクッションの裏側はこんな感じ。
リネンのはぎれをつなぎ合わせて作りました。
両方で夕方作り始め合計1時間ちょい。簡単なものしか
作れませんが新調したかのような気分になってテンションアップしました(^_^;)
