MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



読書と読書のとも

book2.jpg book.jpg
↑最近読んだ本です。両方とも料理家の方の本。
左は「高山なおみ」さんの料理本。写真が昭和の雰囲気を醸し出していて
いかにも高山さんらしい本に仕上がってます。
小さい頃我が家にあった海外の料理本。厚さ8cm程もあるはがきサイズくらいの
カードにいろんな国のレシピとテーブルコーディネートの写真が載っていて
何度眺めたことか分かりません。この本が大好きで見たことも食べたこともない
料理に思いを巡らせていた記憶があります。
この本引っ越しの時に人にあげたか、捨てたか分からないとのこと。
もう一度見たいな~と記憶をたどりネットで調べてみましたが見つかりません。残念。

その懐かしい料理本の雰囲気がこの高山さんの本からも漂っていて懐かしい気分になりました。
それにしても高山さんのレシピはどれも美味しい。大好きです。

↑右の本は料理家「渡辺有子」さんの本。
渡辺さんの暮らし周りについて色々書かれています。
渡辺さんは私好みの暮らしをされていて憧れの部屋、キッチン、暮らしぶりなのです。
「片手が雑巾だったらいいのに」というほどのきれい好きで部屋もキッチンも洗面所も
ピッカピカ。こんなすっきりした暮らしがしたいものです。
やる気を起こしてくれる本。在庫がなく探すのに苦労しましたが手元に届き嬉しい❤

image00_20140822000458d08.jpg
そしてそんな読書タイムのおともがルピシアのアルフォンソマンゴーティー。
娘が母の日にプレゼントして以来下の息子とはまってます。
煮出して氷たっぷりのグラスに注ぎレモン汁を絞りいただきます。
レモン汁をいれると味がしまり美味しいんですよー
この夏はこればかりです。


やる気のモト・・・

   やる気のモト

こういう本にほんと目がありません。
またまた伊藤まさこさん本2冊出ていたので一冊ずつ購入。
一冊読み終わるともう一冊も読みたくなり購入。この後有元葉子さんの
本も買ってしまいました。

「家事のニホヘト」では伊藤さんのお掃除の仕方などもたくさん紹介
されています。ほんとこういうのを読むと我が家も掃除しようと
やる気がでてきます(^_^;)


「台所のニホヘト」には伊藤さんのお宅のウォークイン食器棚なんかも紹介されていて
とっても素敵。床から天井まで収納棚になっておりたくさんキッチン道具が
収納できます。こんな場所が我が家にもあればすっきり片付くのになー
なんて夢のようなことを想像しながら読むのも楽しい。

ざるや大皿なども仕切り板で調整して取り出しやすく収納。
料理本やクロス類も収納。
食器は引出し式の収納で奥まで取り出しやすい。
重たい鋳物のお鍋も取り出しやすく収納でき見た目も素敵。
ほんと憧れだらけでした。

冷蔵庫の中や一人ごはんなどもみせてくれて楽しい一冊。

そして伊藤さんのお母さんが作るお料理はどれもおいしそうなもの
ばかりでお母さんのファンでもあるのですがお母さんのレシピも
紹介されてました。
裕福な家庭で育ったのだなーというのが食からも伝わってきます。
いい素材をふんだんに使った料理ばかり・・・

ミートソース ミートソース2
その中で一番手軽にできそうな「ミートソーススパゲティー」を
作ってみることに。
本ではひき肉1kg使っていて半量をミートソース、あと半量は
ミートボールにしてお肉たっぷりのスパゲティー
・・・が我が家はミートソースだけで伊藤家風に作ってみました。
たまねぎたっぷりとセロリやマッシュルームも入っています。
いつになく丁寧に作ることに。
なんでもないミートソースだけどやっぱりいつものとちょっと
違う。美味しいなー・・・と自己満足の私。
子供たちにもどう?・・美味しい?・・美味しいやろ?・・と半ば強引に
美味しいと言わせてしまいました(^_^;)


お気に入り本・・・

お気に入り本
私は料理家の方になぜか憧れを抱きます。
料理家の方達はお料理が上手いだけでなく生活スタイルがかなり
センスよく料理家の方のお宅で料理番組を撮影しているものなんて
もう隅から隅まで覗きたくなるようなワクワク感があります(^_^;)

私はよく雑誌を買いますがほとんどが食、住にかかわるもの。
読んではやる気が出て自分の生活に取り入れたくなります。

今回も素敵な本に出会いましたよ\(^o^)/
↑左はスタイリストで女性誌や料理本で活躍されている「伊藤まさこ」さんの
「台所道具」という本。
旦那様はあの木の器で有名な三谷龍二さん。三谷さんの器もいつか手に入れたい
もののひとつです。
伊藤さんの生活スタイルも素敵でこの本にも出てきますが台所道具も
欲しいな―とおもうものばかり。まだまだ買えそうもないものも
この本をみて目の保養にしています(^_^;)

そして↑右は料理家の「渡辺有子」さん。伊藤さんとも同い年で大親友。
実は私も同い年です(^_^;)
渡辺さんもお料理、生活スタイルなど大好きなのですがなによりも
キッチンが綺麗。冷蔵庫の中までも憧れます(笑)
この本には渡辺さんの「衣・食・住」について書かれています。
どれもこれも憧れのものばかり。10年程まえから好きで
いろいろ情報をみてきたので渡辺さんが大人になるにつれ
代わって行く好みも見れ私も大人にならなきゃと思うのでした(^_^;)

         お気に入り本2
それからそれから昨日ゲットしたてのほやほやの本。(^_^;)
「暮らしの手帖の別冊」です。
一番大好きな料理家の高山なおみさんはじめ、ケンタロウさん、
飛田和緒さんの「自家製レシピ秋冬編」です。
瓶詰の表紙も素敵でしょ?
大好きな料理家お三方ってのもありついつい購入。
買ったからには活用しなくては・・・(^_^;)

※ケンタロウさん事故後どんな状態なんでしょうね?
それがいつも気になります。早くまた元気な姿を見せて欲しいです。

飲み会

飲み会a
先週末の金曜日(もうかなり前ですが(^_^;))下の息子の野球のお母さん達と
子供も一緒に飲み会しました。この日はYさん宅で・・・
前回のFさん宅から始まり自宅でやるのは二回目。前回はタコスパーティーでしたが
今回は手づくり酢豚、麻婆豆腐、王将の餃子、コストコのチョレギサラダ、後おつまみが少々。
子供たち用にも焼きそばをホットプレートいっぱい作りスタート。

この日私は上の息子の夜練の当番で下の息子だけ参加の予定でしたが
雨が降って練習が中止になり急遽私も参加することに。

  スコーンa 
もともと差し入れにと思いスコーンを焼きました。
以前作った少し甘いスコーン。子供達が食べるのでとおもい・・・

  スコーンb
それからおじゃまするお宅に以前トマトジャムを少し
おすそわけしたところかなり喜ばれ家族全員が大好きだとのことだったので
トマトジャムを作って2瓶持って行きました。一つはYさん宅用。
もう一つはみんなで食べるスコーン用に。

子供達も美味しいと食べてくれてほっとしました(*^_^*)

  軟骨
そして軟骨を焼いたものも出していただき初めて食べてみました。
・・・がこれが美味しいこと。ハマってしまって(^_^;)
作り方を教えて頂き早速我が家でも作ってみました。
お塩をつけて頂くだけでとっても美味しい~
これ旦那さんにもうけそうです。

笑い声の絶えない楽しい飲み会になりました。
次の日は皆野球なので早々に解散。このチームとも残り僅かに
なってきました。さびしいな~

いよいよ夏休みに突入。上の息子は毎日練習。
娘は文化祭の準備でほぼ毎日学校へ行き帰ったらバイトへ。
下の息子は夏休み入るなり野球の子達とプールへ。朝から夕方まで
一日泳いで帰ってきました。今日は旦那さんと二人で高校野球の大阪予選を
観にいって今から天神祭によって帰ってくるとのこと。
お姉ちゃんも中学のソフト仲間と天神祭へ。
私は・・・上の息子の野球の帰りを待っています(>_<)
天神祭いきたかったよーーーーーーー(^_^;)

子供達も大きくなってそれぞれ予定でいっぱい。
家にいる時間も少なくなってきたなー

明日は下の息子と陶芸教室です。たのしみ~




読書・・・

高山さん本
最近なにも手つかずの毎日。
やることはたくさんあるのにやる気が起こらず
なんかブルーな毎日です(-_-;)雨の日が多いのもあるのかな?

そんな中大好きな料理家「高山なおみさん」のDVDを引っ張り出して
きて見ることに・・・すると久々に高山さんのサイト「くふう食堂」を
のぞきに行きました。長いことチェックしてなかったので
かなりの出遅れですが「押し入れの虫干し」というエッセイ本が
出版されていました。
高山さんは料理家ですが文才のほうも優れ高山さんの文を読むと
飾らない人間臭さに引き込まれてしまいます。
同感したりプッと笑ったりこんなことまで書いていいの?と
驚いたり・・・久しぶりにアマゾンで購入。
ついでに以前図書館で借りて読んでとっても気に入った
「帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。」の本も
購入。早速届きました・・・どちらから読もう・・と迷うほど(^_^;)
まずは「押し入れの虫干し」から・・・
あっと言う間に読み終わりそう・・・
たまにはのんびりと読書もいいもんだ~
