MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

久しぶりのDIY・・・

リース
秋仕様のリースと飾り。リースもカラスウリも野球の練習場所で見つけてきたもの。
山ん中なので面白いものがチラホラ・・・
野生のレモンバームもたくさんなんですよー

腰壁
そして久々のDIYです。
↑画像は以前作った玄関の腰壁。実はこれすのこを分解して作りました。
かなりの安上がり。実はこのときからリビングのキッチンカウンター下の
壁を腰壁風にしたいな~と思っていました。
それから2~3年かな?やっと作りました。↓↓↓↓↓↓

キッチン
何時も棚など作るときの色は「ウォルナット」
今回も「ウォルナット色」のオイルスティンを使いました。
今回の板はなんと「べニア板」!!
ホームセンターでべニア板をカットしてもらいました。
ちょっと色が濃すぎる・・・
けど満足のいく仕上がりに。
リビングの雰囲気ががらっと変わりましたよ。
季節の変わり目にお部屋もプチDIYどうですか???

リメイク2

タイムティー
寒い時期がやってきましたねー
家の中は結構寒くてもうコタツが恋しくなってきました。
季節の変わり目で持病の喘息の方が少し出てきつつあり毎朝
くしゃみがとまりません。
朝のミルクティーも今朝は喉の為にお庭のタイムとレモン、しょうがのすりおろし
抗菌作用のあるはちみつで紅茶を煮出しました。
このタイムの味と香りがなんとも大好き。
喉がすっきり。昨年もこのお茶のお陰で薬いらずでした。
お庭のタイム鉢植えなものでわずか。隣の鉢に少し移り増えつつあります。
タイム増やさないとなー

障子
そしてまたまたリメイク。今回はおばあちゃんの部屋の障子はり。
破れるので布をはってみることに。前回のタッカーが大活躍。
↑↓こんな感じに小花柄の布をはりました。
障子2
なかなか可愛いんですよーおばあちゃんもすごく気に入ってました。

今日はブランケットもたくさん洗濯しました。
寒さ対策が必要な季節になってきましたねー
皆さん風邪には気をつけて・・・

リメイク

だいぶ寒くなってきましたねー
今日から下の息子は広島へ修学旅行にでかけました。
息子はワクワク楽しみにしながらでかけましたが私はちょっと寂しい

先週から立て続けに来客が。先週末は下の息子のママ友達と我が家のデッキで
バーベキュー。
一昨日は下の息子の野球の母達と我が家で陶芸教室。
来客が続くということで掃除も念入りに。気になるところも
手を加えたり・・・としていたらリメイク心がムクムクと・・・

椅子2  椅子3

・・・ということでずっと気になっていたこれに挑戦。
結婚当時に買ったイスがこんなに汚くなって(↑左)いました。
早速着れなくなった可愛い子供服でリメイクすることに。
道具はタッカーとドライバーだけ。
ものの5分でできあがり。
可愛いバーバパパの椅子に大変身です。

うちの娘台所のこのゼリーのポスターの前で床に座り込むのが
大好き。そう言えば私も小さい頃台所で冷蔵庫に持たれたりしながら
座るの好きだったなーと。
狭い場所で床に座りこまれたら通るのにも大変で。
これからはこの椅子に座りなさい・・・と伝えました(^_^;)
次は母の部屋の障子のリメイクでタッカーが活躍する予定。
またアップしますねー(*^_^*)

夏休みの宿題


夏休みも残りわずか・・・
子供達は宿題に追われています。特に娘が・・・
今日は息子達の自由研究を完成させました。先日途中までつくり
今日仕上げ。工作でも研究でもなんでもいいとのことだったので
色々考えた挙句「巣箱」はどう?って言ったら息子達も
賛成してくれたので上の子も下の子も同じ作品だけどまっいいか~と
巣箱を作りました。材料は私が木工作業やった時に残っていた端材を使って。
買ったのは前面の丸を切る曲線専用ののこぎりを100均で買っただけ。(^_^;)
最初はよろこんで初挑戦ののこぎりを使ってましたがだんだん疲れてきて
なかなかきれないし釘はずれたりと四苦八苦。(^_^;)
でもなんとかこんな感じに完成。左が上の息子。右のが下の息子の作品。
まあまあの出来かな?(^_^;)

巣箱

        上の息子。       将来野球選手と大工さんになりたい下の息子
なかなかのこぎりさばき?が上手かった。  いろんな憧れの道具が使えて嬉しそう

巣箱2  巣箱3


そして娘の家庭科の宿題。一汁三菜を作ってレポートにすること。
何にするか迷ったあげく大好きなグラタンにすることにしたそう。
後は唐揚げと野菜サラダとコンソメスープ。
途中いろんなハプニングもありキッチンは荒れ放題でした(^_^;)
普段お手伝いしてない証拠ですね~
なんとかがんばってできあがってました。
とても美味しかったです。(*^_^*)
さあ後は何が残ってるんだろう(;一_一)

一汁三菜



リビングの棚

リビング棚

今日はリビングの棚を・・・
この下には娘の木製のピアノがあります。その上に物を飾ってたのですが
飾り棚を作ってそこへ飾るように・・・棚を上に付けたことでピアノ周りがすっきり
したんですよ~それにしても私って飾るとこがあるとついついぎっしり飾って
しまうんですよね~
せっかく棚作ったにも関わらずピアノの上も又物であふれています。