MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

お餅つき


今日は毎年恒例のお餅つきをしました。
朝から慌ただしくお湯を沸かしたりもち米を蒸したりと大忙し。
キッチンはたくさんの湯気が立ち込めていました。この湯気がたちこめている
感じが昔小さい頃のお餅つきを思いだすんですよね~なんか懐かしくて
しんみりしましたよ(^_^;)今回4升つきました。1升は柔らかすぎて・・・
なかなかお餅つきも奥が深い。他は綺麗に出来上がりました。
桜エビを入れた赤いお餅もつく予定だったのにすっかり忘れていました。(ーー;)
神棚と仏壇用の鏡餅とあんこ餅と白餅をつきました。
出来たてのお餅を持って父のお墓参りへ。野球でなかなかお墓参りへ
行けない息子達も冬休みで久々のお墓参り。おじいちゃんも大喜び
しているだろうな~さあ明日はいよいよ大晦日。早いですね~
明日はおせち料理作りです。(*^_^*)ちょっとだけね(^_^;)

もちつき機  蒸し器

お餅  お餅2





