MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

柑橘系おやつ

kako-gr8G4QxMqAHImtzG.png
以前ブログ仲間のAISYAさんが甘夏ピールを作っていたのを
拝見して以来我が家もちょうどいただき物の甘夏や買ったオレンジなど
食べるたびに皮を冷凍保存していました。AISYAさんの甘夏ピールはこちら
我が家は一番下の息子がほとんど一人で柑橘系たいらげます(^_^;)
そしてピールもだいすきなんですよ。

「まだ作らないの?」とちょくちょく催促されていたので
そろそろ作ってあげようかと・・・・
かなりたまっていて圧力鍋の1/3ほどの量出来上がりました。
綺麗なオレンジ色。いろんなみかんが混ざってるけど分からなくなりました(^_^;)

kako-MfHraVODAW4WwvbD.jpg
1/3は息子と娘のおやつに。1/3は乾燥させてみようと
オーブンシートの上に広げて乾燥中。
残りはお菓子用に置いとこうと思います。
真ん中の息子は柑橘系があまり得意ではありません。なぜだろう???

下の息子学校から帰るなりピールをつまみ遊びへ。
帰ってくると嬉しそうにパクパクたべていました。
そんな食べ方するものじゃないんだけどなー・・・・とおもいつつ(^_^;)
普段なら捨てちゃうだけの皮もこうやって取っておくとりっぱなおやつに。
エコですねーこれからはピールにしよう。

kako-9GOlMFMXrcKggOPZ.jpg
そして我が家の裏庭にできた「金柑」
色づいたのから順に収穫してます。美味しいー
・・・でも金柑っていつが食べごろなんだろう?
もっと寒い時期のイメージなんだけどなー???

おじいちゃんが植えてくれた金柑。下の息子が食べる前に
おじいちゃんの仏壇へお供えしていました(^_^;)
この金柑もたいていは息子のお腹へ(笑)
そして食べるたびに種を取っておいて「これを植えたい」って
必ず言う息子。そんなに何本も植えてどうする???(笑)
