MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

今年の陶芸

昨年まで5年連続で通っていた陶芸教室。今年は残念ながら
とうとうはずれてしまいました(-_-;)
今年はゆっくりしようかな?なんて思ってたんですが
昨年同じ教室のお友達がもう一箇所通っている陶芸教室があり
一度そこを体験させてもらうことに。

すると体験から大きな器をつくってごらんと念願の大皿に
挑戦させてくださいました。
昨年までの教室はサイズが決まっていたので大きいのはなかなか
つくれず小さいものもNGだったので嬉しい限り。
一教室に20人の生徒で先生が3人という昨年までの教室とはがらりと
変わって自宅の一室を陶芸教室として使っているのでせいぜい4人まで
・・・というかなりせまい教室。先生はもちろんお一人。おじいちゃん先生です。
5年も通っていたと言うのに手取足とりで教えて下さいます。
わかってない事がまだまだたくさんだったんだな―と実感。
とても勉強になります(^_^;)

大皿
今回出来上がってきた初めての大皿。タイル一つが10cm×10cmなので
大きさがよく分かると思います。

大皿2
釉薬も今まで使ったことのないようなものもたくさん。
楽しみです(^_^;)今回は白化粧にウズラのような模様がでる
ウズラ化粧を塗り艶消しの透明釉を噴霧でかけました。
なかなか私好みの色、おおきさに大満足です(*^_^*)

陶芸道具
そして・・・先生が陶芸の道具を準備して下さいました。
my陶芸道具です(*^_^*)百均で手作りしたものなどもあり
全部で1000円もしないで用意して下さいました。
なんか嬉しいな―今年は月2回程度でゆるーく陶芸楽しもうと思います。
