MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

今年最後の収穫・・・

      しそ5
我が家の畑の夏野菜ももうほぼ終わりました。
最後は紫蘇とバジルで畑は草むら状態
紫蘇はほとんど撤去しコランダーいっぱいの紫蘇の葉と紫蘇の実を収穫。
バジルも思い切って茎ごと収穫。
バジルはレンジで水分を飛ばし乾燥バジルにしました。
前ログのスープカレーに使用するので次回の為に保存。

しそ3 しそ2
紫蘇もこんなに食べきれないので塩をパラパラとふって一つは保存。もう一つは
にんにく醤油づけに。そして右画像は高山なおみさんレシピの「食欲みそ」
お味噌にみりんと余ったお野菜や薬味などを入れます。
今日は紫蘇とニンニクとショウガを入れました。
冷蔵庫に残ったものでできるから便利です。
どれも美味しいごはんのともになるはず・・・
     
     しそ
そしてあまりにたくさん紫蘇の実?があったので父が好きでよく天ぷらにしてたなー
と思い出し天ぷらに。紫蘇の香りがたまりません。
この天ぷら子供たちにも大人気。美味しいー♪
紫蘇尽くしの食卓になりそう・・・・(^_^;)

     しそ4
そして先日ママ友達と鶴橋へ。その時に食べた「キンパブ」が美味しくて
真似しておやつにつくってみました。
おやつというより塾へ行く息子とバイトへ行く娘にちょっとつまんで
もらうように・・・
たくあんを刻みご飯にごま油とごまとお塩を混ぜ細巻きに。
これがまたまた大好評。
このパターンのおにぎりも美味しいとのこと。
息子の補色のおにぎりにも作っちゃいました(*^_^*)
