MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



いただきもの・・・

kako-ErBY7JWWTjcf2oyY.png
毎週通っている陶芸教室。私の通う木曜朝のクラスは大人気。
その理由が3人の若い先生方のお人柄だと私は思う。
その先生のうち一人の先生が今度ご実家へ同居の為お引っ越しされることに。
少し遠くへ行ってしまうので陶芸教室も11月いっぱいで辞められることに。
もう他の先生方も生徒達も残念で残念で・・・

そんな先生の作る作品は何ともいえず可愛く温かいものばかり。
私もあんな風に作れたらなーと憧れの人。手作りが大好きのようで
お菓子作りから編み物、手芸、ガーデニングといろんなこともお上手。

そんな先生とよくお庭の話で盛り上がることも多かったのですが
今回引っ越しにあたり先生のお庭のクリスマスローズと山菜のこごみを
私が譲り受けちゃいました。嬉しいー\(^o^)/

b_201310241031237cf.jpg
半日陰に植えたほうがいいというので裏庭のミモザの
根元に植えることに・・・

c_20131024103125e23.jpg
こんな感じ。ちょっとシダ系の大きな葉っぱで根元にイイ感じ。

d_20131024103127912.jpg
遠目から見たらこんな感じ。・・・だけど「こごみ」みえませんねー
「ミモザ」もこんなに大きくなって上のデッキにまで届いています。
黄色く満開する春が楽しみ。

e_20131024103128249.jpg
そしてデッキ下のブロック塀の花壇のところにずらっとクリスマスローズを
植えるのが夢だったのですが昨年3株ほど購入して植えていたのですが
いっきにいただいたクリスマスローズのおかげで埋め尽くされました。
・・・といってもこの花壇の端には「こでまり」二か所に「ローズマリー」
そして大きくなった「ブラックベリー」も植えてあります。
クリスマスローズだけにしたほうが奇麗かな???
先生大事に育てさせてもらいますねー
そして土いじりを久しぶりにして心もいやされました。

g_20131024103151507.jpg
それから2日程してお友達に息子のママ友が自宅で始めたお花屋さんへ
行かないかとお誘いしてもらい散歩がてら行ってきました。
JUNKなお庭がお似合いのセンスのいいお母さんで自宅の小さな庭に
お花の苗と雑貨を飾りお店を開いていました。
なんとも素朴でお宅にお庭拝見に伺ってるような気軽な感じで立ち寄れるお店。
お友達はいつもここでお花を買い100円で自宅の余った鉢を持っていくと
寄せ植えもしてくれるという嬉しいサービス付き。

可愛い錆びた車輪も売っててどうしても欲しくてたまらなかったのですが
お財布と相談してぐっとこらえて帰ってきました(^_^;)
もう温室へ入れる時期だというのにまたまた多肉を購入してしまいました。

↑画像はその時の帰り道に道端で摘んできたもの。可愛い。
横にちらっと見えてる[ローズマリー」は子供達全員テスト期間だったので
集中力をつけさせるには[ローズマリー」の香りがいいと聞きリビングへ
置いて勉強前に子供達にクンクンさせてました(^_^;)

f_201310241031291e8.jpg
そしてずっと欲しかった「ヨウシュヤマゴボウ」
山とかにたくさん生えてます。自生のものはかなり大きくなり
やっかいものだと思いますがなんとも実が可愛くて。
英名はインクベリーと呼ばれるように黒い果実をつけます。
この実をすりつぶして、染色に使えるとのこと。
真っ黒い実も魅力的ですが色がつくと取れにくいそうなので
まだ青いものを採ってきました。
洗面所に飾るとなんともかわいい。

実はずっと欲しくて野球で山へ行くとあちこちに生えてるのですが
なかなか根が大きいのかひっこ抜けずにあきらめてました。
・・・が先日我がホームグランドに小さいものを見つけ今年は
実るのはむりかな?と思ったけどなんとかひっこ抜けたので我が家に
持ち帰りました。大きくなるので小さめの鉢で育てることに。
来年咲くのが楽しみです。
それから今欲しいのが「どくだみ」どくだみの白い花が可愛くて
だいすきです。
