fc2ブログ
MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

懐かしごはん

先日私の田舎からたくさんの贈り物が届きました。
今は年賀状やこういう贈り物をやり取りする時くらいのお付き合いの親戚の方
からの贈り物。
私の亡き父は島で漁師をしていました。家族や兄弟、親戚をとても大事にしていて
何かあるごとにお魚を持っていったりウニなどは売らずにほとんどを
知り合いに送ったりしていました。そんな父のお陰で父がなくなった後も
いまだにこんな風に懐かしい島のあれこれを贈ってくださります。
なので島へ一度も行ったことがないうちの子供達も島の味をたくさん
味わえることができるのです。ありがたいな―と思います。
そして子供達も島の食べ物がだいすき。父も天国で喜んでることでしょう。

      さつまいもごはん
贈り物の中の懐かしいさつま芋を使って父が大好きだった「さつまいもごはん」を
作ってみました。これが子供たちにも大好評。
久しぶりに食べて母も大喜びでした。お塩だけで味付け。

      さつまいも
このお芋こんな色をしています。
甘くてとっても美味しいお芋です。又作ろう。

kako-6knvWwuCmWdqFtmm.jpgkako-Hjw0tt5UQHdVhyhP.jpg

そしてこれも懐かしい田舎の味。お魚のすり身のかまぼこです。
余計なものがはいっていないそのままの味。
子供のころから大好きだった懐かしいかまぼこです。
蒸してアツアツをいただきました。
この年になると子供のころに食べたものがすごく懐かしく恋しくなります。
そろそろ田舎に帰ってみたいな~
スポンサーサイト



コメント

お父様の置き土産…

損得抜きの お父様の生き方が  いまこうして家族の食卓を潤おしている…
とっても素敵ですね。
そして そんなお父様、カッコイイですね。
ウチの父親に爪の垢を煎じて飲ませたいですよ。(-_-;)

九州地方に行くと さつま芋の種類も豊富ですよね。
私も大好きで 安納芋とか捜して買います。
最近、姪が九州のお友達から戴いたとかでお裾分けしてくれた
【甘太】(かんた)というお芋がすごく美味しくて お取り寄せしたい位。
焼き芋ホイルで焼いて食べたら ネットリトロンって感じで まるで和菓子のようでした。
さつま芋御飯、お国の味なんですね。^^
お母様も懐かしかったでしょうね~
コチラではさつま芋ご飯はあまり聞きませんが、里芋御飯はやります。^-^
やはり塩を塩だけで味を付けます。^^

いわしの蒲鉾があるんですね、マーズさん 郷愁が湧きますね~^^

AISYA様

このさつま芋も甘くてねっとりしててとても美味しかったです。
焼き芋久しぶりに食べてみたいな~
「さつまいもご飯」は珍しいんだ~
知らなかったです。栗ご飯と似たような感覚かな?
ごはんと甘いものって感じで昔はそんなに好きでは
なかったのですが久しぶりに食べてみたら美味しかったです。
うちの田舎でもいろんな種類があるのかな?
私の思い出の田舎のさつまいもは皮も白かったと
思います。このおいもは赤いですけどねー

里芋ご飯は初めて聞きました。うちの子供たち里芋好きなので
やってみようかな?
色合いも上品に出来上がりそうですねー

「いわしの蒲鉾」先日贈った「かんころ餅」とパッケージ似てますよね?
うちは島の馴染みの蒲鉾屋で取り寄せたりしてたんですが
これは初めてでしたが懐かしい味そのままでした。
非公開コメント