MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティーポット

tea pot
ずっと欲しかったティーポット。長い間探し求めていたのですが・・・
私の出身は長崎県北松浦郡にある五島列島です。
同じ群にある波佐見町には有名な「波佐見焼」があります。
最近はお洒落なものも作っていて北欧チックな商品がたくさん。
そんな「波佐見焼」のマジョリカポットに一目ぼれ。
北欧のアラビアっぽい色柄に惹かれました。お値段もリーズナブル。
土ものにしようか迷ったのですが磁器の波佐見焼に決定。
早速久しぶりにネットショッピング。

tea pot3
バタバタしていたので注文したことをすっかり忘れていて届いたときには
サプライズのプレゼントのようでわくわくしましたよ(笑)
開けてみると予想通りの可愛さ。
しかも茶漉しがポットの上から下まである深型タイプ。
網目も細かくていい感じ。

早速ティータイム。お揃いのティーカップも売ってましたが
今回は我慢して我が家にあるお気に入りのティーカップで
いただきました。
緑茶用は中国風のポットがあるのでこれは紅茶用。
ティータイムが楽しくなりそうです。
新しいティーコぜーでもつくろうかな???

ティーポット
そして最近のティータイムのお供・・・
「高山なおみ」さんの「はなべろ読書記」
読書好きの高山なおみさんが読んだ本の中に出てくる
食べ物のシーンを再現したり本に出てこない料理も高山さんの
イメージで登場したり・・・レシピつきでうれしい。
高山さんの文章の表現や感覚が大好きです。
ティータイムと読書タイム・・・至福の時です(^-^)
スポンサーサイト

コメント

あ、

いつの間にか 二つも更新されていた~ヽ(;´ω`)ノ

陶器って紅茶が美味しく煎れられるような気がしませんか?
もっぱら耐熱ガラスの茶器ですけど。^_^;

なんとなく思ったんですが、緑茶って なかなかゆっくりと楽しんで飲む…って事が出来ないですね。

マーズさんは緑茶って食事以外の時にのみますか?

家事が終わって さ~て一息入れよ~って時には 紅茶やコーヒーだし。
緑茶入れて…ってならないです。
理由を考えてみたんですけど(笑)、
ウチは旦那さんが 毎日ポットで1Lものお茶を持って行くんですよ。
会社のお茶が不味いので嫌なんだそうです。(-"-)
ポットに入れたお茶も 時間がたてば たいして変わらない気がするんですけどね。
多分 本当の理由は 険呑屋だからだと思います。

でもって、その1Lの為に 結構な量の茶葉を急須に入れるので
その後 まだまだ出るので茶葉を変えられない。

だけど 一息付きたい時に 二番茶はね~~~(笑)
…ってわけなのですよ。

美味しい和菓子でも出てきたら 美味しい日本茶を入れて飲もうって気になりますけどね。(爆)


AISHA様

そうそう・・・我が家は年中麦茶なんですよ。
それも冷たい。なので緑茶はあんまり飲んでなかったんですが
最近無性に緑茶が飲みたくなって毎日飲むように。
紅茶は朝のミルクティーだけにするようにしたんですよ。
でも緑茶あまり飲むと胃が痛くなるようになってきて
量を控えるようにしてます(^_^;)

このポットがきてまた紅茶が増えそうですよ。
最近年取ったのかな?和食や和菓子に惹かれます。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。