MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麦ごはん


先日2回ほど炊飯器で炊いたご飯がべちゃべちゃに…失敗。
2度もなったので毎回6合無駄にするのも怖くなってもう炊飯器は処分することに。
これからは以前からもちょくちょく使っていたルクルーゼのお鍋で炊くことに。
お鍋だと沸騰して弱火にして10分で炊けちゃうので朝の忙しいときだってお弁当を作っている間にできちゃいます。
それに美味しいんですよ。お鍋で炊くと。
そして我が家のご飯はだいたい麦を少量入れて炊きます。
雑穀米のときも…

麦ご飯を見ると昔田舎で食べてたご飯を思い出します。
色の悪い煮物系が多かったけど体にいい食生活だったんだろうなぁー
そして父が漁師だった為毎日新鮮なお魚ばかり。お野菜は畑で父がたくさん作っていました。苺も畑に食べきれないほど。よくジャムにしてました。お肉は月に1.2度って位。今思えば贅沢だったなぁ~^^;
スポンサーサイト

コメント

我が家も…

3年くらい前から炊飯器をやめて鍋で炊いてます。
ガスレンジですが 炊飯モードが付いていて楽なんですよねー。
私も麦を混ぜてます。
いつもどっさり混ぜすぎて、箸でつかめない時が。(笑)

昔の食事のほうが 今の時代は贅沢ですよね。
複雑な話です。
お麦だって 結構 お高いですよね…;^_^A

今日はようやく 今年の梅が干せました〜(*^_^*)

AISHA様

AISHAさんも相変わらず忙しいですよね!
麦どれくらいいれてますか?
私は5合炊く時はカップ半分くらいだけなんです。あまりいれたら美味しくないですもんね?でもあの食感が私は大好きです^_^

お麦

うちは お米三合に対して、麦 カップⅠ も入れてるんです。(笑)
ほろほろしちゃいます。;^_^A
麦も 何気に色々なところから出てますね。
メーカーによっては 歯ごたえが違うんですよ。

AISHA様

そうなんだ〜
いろんなとこの食べ比べしないと
いけないですね?^^;
AISHAさんとこはたっぷり入れてますね?
うちももう少し増やしてもいい感じかも?です^_^
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。