FC2ブログ
MY CUP OF TEA

MARZ

Author:MARZ
好奇心旺盛なマーズです。
手作りが大好き。だって自分好みの
ものができるから・・・
日々の生活の中にとりいれた
手作りを中心に紹介していきたいと
思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
マーズルームカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み会



忘年会シーズンですね~私も飲み会の予定が何件かあります。

先日早速行ってきました。

イタリアンのお店。娘の幼稚園の時のママ友と。かれこれ10年以上の付き合いになります。

おしゃれなイタリアンのあてで美味しかったー^_^



今年は暖かいですね~

それでも最近は少し朝晩冷えてきました。スーパーで懐かしい甘酒をみつけました。

小さい頃父がよくつくってくれました。

麹とごはんで…材料麹とお米と記載されてたので買ってみることに。

うーん!やっぱりちがう。甘い。飲めない…残りは料理に使うとします⤵︎

もっと発酵してすこし酸味がでてるのが好きだったんですよね~

炊飯器で簡単にできるみたいだけど炊飯器壊れて今はお鍋でご飯炊いてるのでもう炊飯器はいらないとおもってたんですが甘酒のために買おうかな???(笑)

父はいつも大きな瓶で作りコタツの中に入れて発酵を促してました^^;

美味しかったよなーまた父の甘酒が飲みたいなぁ~
スポンサーサイト

コメント

甘酒

自分で作ると 美味しいですね。私も今はコンロでご飯を炊いているので 炊飯ジャーを使わないんですが、甘酒用にととってあります。
昨年までは頑張ってかなり作りましたが 飽きてしまって今年は買ってます。(笑)
炊飯ジャーの保温機能だと 温度が高くなりすぎてしまって ウッカリすると 糖度が出なくなってしまうので、途中でスイッチを入れたり切ったりが面倒なんですよね。
安く売ってる お湯の保温ポットでもいけますよ。
マーズさんのお父様がされていた方法が 一番効率良かったのかもですね!

AISHA様

AISHAさんも甘酒作りますか?
自然な甘さで美味しいですよね?
炊飯器も大変そうですね?私も父の味が出したかったらこたつが一番なのかな?😅
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。